インプラント治療と歯周病│北区田端でインプラント治療の歯医者をお探しなら「吉野デンタルクリニック」

• 平日

9:00 - 13:00 / 14:30 - 19:30

• 土曜

9:00 - 13:00 / 14:30 - 16:30

• 休診

ご予約・お問い合わせはお電話で 03-3894-0678

インプラント治療と歯周病PERIODONTAL DISEASE

歯周病は歯を失う原因のNo.1

慢性疾患であり、目立った症状がないまま進行することもあります

慢性疾患であり、
目立った症状がないまま
進行することもあります

治療の基本は、掃除をして、きちんとデータをとることです
!

治療の基本は、掃除をして、
きちんとデータをとることです

何より大事なのは、毎日のブラッシングです

何より大事なのは、
毎日のブラッシングです

歯を喪失する原因のほとんどが、歯周病と虫歯だと考えられています。その2つの中でも歯周病の割合がより高く、歯にとってもっとも厄介な病気のひとつだといえます。
しかし、30~40代以上の人の約8割が、歯周病にかかっているとされています。さらに、年代が上がるに従って歯周病が進行している割合が増え、この傾向は歯が喪失していく70代くらいまで続きます。

なぜ恐ろしい病気でありながら、これほど多くの人の間で歯周病が進行してしまうのでしょうか。それは、歯周病の初期段階は自覚症状がなく、罹患していることに気付かないまま歯周組織が破壊されるためだといえます。
このように慢性疾患である歯周病を予防するには、毎日のご家庭での歯磨きが欠かせません。また、定期的に歯科医院でチェックすることで、お口の中をクリーニングし、歯周組織の状態を確認することができます。

インプラント手術と歯周病治療について

「天然の歯」をできるだけ残すために行います

「天然の歯」を
できるだけ残すために行います

長く、健康的に噛むための噛み合わせを追求します
!

長く、健康的に噛むための
噛み合わせを追求します

必要最低限のインプラントを心がけています

必要最低限のインプラントを
心がけています

インプラント治療は優れた治療方法だといえますが、当院ではどのような症状に対してもインプラント治療をするべきだとは考えていません。インプラント治療の前に、まずは患者さま自身の歯を可能な限り残す方法を考えていきます。

歯周病は重度になってしまうと抜歯を視野に入れなければならなくなりますが、どれくらい進行しているのか見定め、それに適した治療をすれば歯を残せる可能性があります。なるべく天然歯を残せるよう、歯周組織の状態を丁寧にチェックしていきます。そのうえで、必要最低限のインプラント治療を行ないます。

インプラント治療そのものも、ほかの歯に負担をかけないという意味では天然歯を残すことに寄与します。当院の歯周病治療とインプラント治療は、天然歯をより健康な状態にし、正しく噛み合うことを目的として実施しています。

歯周病は気付かないうちに骨を溶かすことも

歯周病は、歯肉や歯を支える骨などの歯周組織が、細菌によって破壊される病気です。はじめの段階では自覚症状が出にくく、当院でも30代以上の患者さまに歯周病の初期症状が見られるケースが多くなっています。
歯周病を引き起こす細菌は、歯垢というかたまりを作って歯にこびりつきます。これが硬くなると、歯ブラシでは除去できなくなる歯石に変化。はじめは歯肉の炎症や出血という症状だったものが、放置してしまうと骨を溶かしていきます。そして、重症の場合は歯を抜かなければならなくなります。
治療方法としては、まず歯と歯肉の隙間(歯周ポケット)の深さを測り、歯周病がどれくらい進んでいるか確認。現状を把握したうえで歯垢・歯石を除去し、炎症を和らげます。そのうえで、ご家庭での歯ブラシ指導を行ないます。
歯周病は、毎日の歯磨きと定期検診で予防できます。長く歯医者さんに行っていないという方は、まずは検診を受けることをおすすめします。

あなたの歯をなるべく残すための取り組み

インプラントは天然歯に近い機能をもってはいますが、完全に天然歯と同じではありません。特に大きな違いは、治癒能力の有無です。天然歯は清潔さを保てば長きにわたって使うことができますが、インプラントは経年により劣化していきます。

そのため、当院では天然歯をできるだけ残す方針をとっています。これは、インプラント治療でも、歯周病治療でも共通しています。例えば、インプラントは周囲の歯を傷つけることなく固定できます。これも、天然歯をなるべく残す取り組みのひとつと言えますが、まずは歯周病治療によって口内環境を回復し、噛み合わせやバランスを確認したうえで必要な部分のみにインプラント治療を行なうよう努めています。

ご予約・お問い合わせはお電話で 03-3894-0678